やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

梅雨

f:id:yayoi-k:20200616112659j:image

梅雨に入りました。毎年恒例の梅シロップを仕込んでいます🍹

それにしても暑い...。梅雨の晴れ間ってこんな調子でしたっけ??

皆さま、お体の調子はいかがでしょう。お変わりありませんでしょうか?

 

前回の投稿でちょっとしたアンケートを実施しました。

ご返答くださった皆さま、本当にありがとうございました!

大変参考になりました(^o^)/

オリジナル曲弾き語り録音計画は、今年のまわり道の企画として、妄想→実現に向けてコツコツ進めていきたいと思います。

 

アンケート結果ですが、リクエストいただいた曲目が意外とかぶらなくて、アルバム未収録曲等とあわせると全部で14曲 (追加がありました)15曲になりました。

〇アルバム未収録曲
Key of Life
Clock
Blue Moon
メロディ
Light

〇自分的に弾き語りバージョンを録音しておきたい曲
Dancing with Devils

〇リクエストいただいた曲
ふたつの空
カーテン
なつのよる
みずいろ
風車
Library
たそがれ
Metasequoia
Vostok

 

ミニアルバムには収まりきらず、大作になりそうです💦

まぁ、時間はたっぷりあるから、のんびりと取り組んでまいります。

いつか完成する日が来るまで、気長に待っていただけましたら幸いですm(_ _)m

 

6月から、カルチャーセンターでのボサノヴァ・ヴォーカル講座が再開しました。

ソーシャルディスタンスや消毒、換気、ビニールシートでの間仕切りに加えて、マスク (場合によってはフェイスシールド) を着用してのレッスンです。

制約のある中でも、少しでも楽しんでいただけるように✨ 酸欠や熱中症にならないように気を付けながら、休み休み、進めています。

 

これが現在のマナーなので仕方のないことなんですが、歌うことにこんな不自由が付きまとうようになってしまって......無力感といいますか、なんとも言えない気持ちがこみ上げてきます。

目の前にある自分にできることに着々と向き合っていくことで、音楽の実感を保って、虚無に飲み込まれないようにしなければと、自分に言い聞かせながらの毎日です。

 

歌いたい曲は沢山あるし、ポルトガル語の勉強もしたいし、オリジナル曲弾き語り録音計画もありますからね。

幸い、家で一人で歌っている分には何の問題もありませんから、こういう時だからこそできることを大切にしていきたいと思います✨