やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

進捗状況

なんだか、雨ばかり降っているような秋です🌰

どこにも出かけず、相変わらずコツコツと自宅で録音作業を進めています。

 

制作途中のことを書くのって難しいですね。

最終的にどの方向に落ち着くか分からないようなモヤモヤの中を進んでいるので、何か書こうと思っても...書けないんですよね。。

 

繰り返しになりますが、今回はオリジナル曲を弾き語りで録音しています。

日々ボサノヴァに取り組んでいる今の自分にとっては回り道です。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で今年予定していた様々なことができなくなってしまって、先が見通せない中で、緊急事態宣言の最中には過去を振り返ることが多かったので、この機会に、これまでやり残していたことをやってしまおうという思いで企画しました。(ボサノヴァの作品を期待してくださった皆さんには、ちょっと違う方向性になってしまってスミマセン...m(_ _)m)

収録曲は、アルバム未収録曲とリクエストいただいた曲で構成しています。曲目のリストはこちらをご覧ください。

 

全15曲あります。多い。。。

せっかくだからリクエストいただいた曲を全て歌うことにしたら、こんなに増えてしまいました。歌っても歌っても終わらない💦

 

自分で作った曲なら歌うのは簡単でしょ?と思われるかもしれないのですが、私の場合、自作曲は他人の顔をしている感じでして。。(作品には自分を投影しているのではなく、それぞれの情景を形にしています。) そして、これはあまり理解されないと思いますが、歌う時にはまず曲を自分にインストールして、曲が描いている情景を思い浮かべ、今の自分にフィットする形でアウトプットする、という作業をしています。

自分の中でカタカタと再構築していくので、なんだか消耗するんですよね。。外から見たら、ただぼんやりしている人にしか見えないと思うのですが(^^;

 

9月末くらいから録音をはじめて、今は大体7割程度、進んだところです。

自宅で録音していますが、いつでも録音できるという訳ではなく、作業できるのは週に1~2日。集中して演奏できるのは、1日にせいぜい2時間程度です。

11月からは個人的に少し忙しくなりそうなので、なんとか10月中に録音を終わらせたいと思っています。

他にも、自分一人でできることは時間に余裕があるうちに済ませてしまおうと、ジャケットのデザインも並行して進めています。

 

録音が終わったら、その後、マスタリングの工程に進みます。

マスタリングは次郎さんにお願いする予定ですが、どれだけ時間がかかるかまだ分からないので、今のところリリース時期は未定です。目処がつき次第、お知らせいたしますね。

 

とりあえず、私の作業としては10月が制作の山場!という感じなので、あと一息、がんばります~🐦

 

最近よく聴いているアルバム、ナラ・レオン『ナラと素晴らしき仲間たち』💛

f:id:yayoi-k:20201019141849j:image