やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

オリジナル曲弾き語り録音計画、進行中

秋の雨上がり、我が家の庭にはタマスダレ

f:id:yayoi-k:20201005185054j:image

私は植えてないのですが、だんだんと生えてくるようになり、よく分からないけど毎年増えてます。おそらくは、以前この家に住んでいた方が植えていて、球根がしぶとく残っていたのでしょうね。

雨上がりに顔を出す。レインリリーとは良く言ったものです。

 

気付けばもう10月...。今年は時間の感覚がおかしくなってます💦

毎日を過ごしてきたはずなのに、どこかに忘れてきてしまったような感じが拭えません。。

 

最近は、「オリジナル曲の弾き語り録音計画」の実現に向けて動いています。

緊急事態宣言が発令されていた5月に思いついたこの計画。

その後アンケートで曲目のリクエストをいただいて、内容が決まり、あとは録音するだけ♪という状態になっていましたので、では録音をどうしようか?考えていました。

最初は、弾き語りだし『汐音』と同じようなやり方で録音できたら...と思いまして、関係者の皆さんに打診してみたのですが、残念ながらスケジュールが合わず、今年は難しい&来年以降にあらためて、という結論に。

それでいいかなと思いつつも、この秋は時間の余裕があるのでせっかくだから何かやりたい。一人でできることを進めてみようかなと、自宅で録音をはじめました。

マイク一本立てて、レコーダーに繋いで...というシンプルすぎるセッティング。

『汐音』をレコーディングしてくれた次郎さんみたいにうまく録音できないけど、新型コロナ禍の渦中にいる今の音を吹き込むことにも何か意味があるのではないか、それなりに面白いのではないか、もともと新型コロナ禍がなければ思いつかなかった計画なのだし......そんなふうに思って、とりあえずチャレンジしています(^o^)

後々、こんな音では皆さんにお届けできないからボツ!という判断になる可能性もありますけどね(^^;

 

自分で録音をするのはかなり久しぶりなんですが、以前は自分の未熟さばかりが耳についてとにかく苦しかったんですけど、今はそういう気持ちを乗り越えて、楽しいなぁと思えるようになってきました。そう思えるようになっただけでも、個人的には大きな収穫です🌕

 

さてさて、自宅での録音がいい感じに進めば、CDを早めに完成させられるかもしれないので、がんばります!

これまでは、制作の最中のことはあまり書かないようにしていたのですが、今回の企画の半分以上はリクエストいただいた曲で構成されていますし、きっと楽しみに待っていてくれる方々も (少しは) いらっしゃるだろうから、進捗状況をたまにブログに書いていこうと思ってます。