やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2022.8.27 『ユラユライブ』セットリスト @ 東塩釜 cafe 月とオリオン

夏の終わり。カーテン、ゆらゆら。 ユラユライブ、開場前の月オリにて。

f:id:yayoi-k:20220901163429j:image

 

********

 

2022年8月27日(土) 東塩釜 cafe 月とオリオンにて、弾き語りライブ『ユラユライブ』を行いました。

ご来場いただいたみなさん、ご来場いただけなくとも別の場所から想いを寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

月オリさんは今年9月に閉店されるので、今回が最期のライブ。

...思わず力が入りました(*'ω'*) 燃え尽きました~🐦

 

(月オリオーナーさんにいただいた写真より)

 

********

この日演奏した曲のセットリストです。

 

*マークが付いている曲はオリジナル曲です🐦

 

《1st Set》
1. Blue Moon*
2. ほうき星 記憶の旅*
3. Samba Da Pergunta (Astronauta) 質問のサンバ (宇宙飛行士)
4. ふたつの空*
5. Pela Luz Dos Olhos Teus 君の瞳の光に
6. Brigas Nunca Mais ~ Discussão もう喧嘩はしない~口論
7. Moon Garden* リクエス
8. Feminina フェミニーナ

 

《2nd Set》
1. Estrada Do Sol 太陽の道
2. なつのよる*
3. Até Quem Sabe ひょっとしたら
4. ブラザー軒 リクエス
5. Gente Humilde つつましい人々
6. カーテン*
7. Sonho De Lugar 夢の場所
8. Metasequoia* リクエス

 

《アンコール》
1. Library*
2. Minha Saudade ミーニャ・サウダージ

 

********

 

今回のライブに先立って、リクエストを募りました。

いただいたリクエストはオリジナル曲が多かったので、オリジナル曲多めのプログラムになっています。

ボサノヴァのナンバーとのバランスや流れを考えつつ、数曲ずつ、テーマごとにまとめて全体のセットリストを作りました。

こんな感じです。

 ↓  

********

《1st Set》

~空の音楽~ 月とか星とか宇宙とか

1. Blue Moon
2. ほうき星 記憶の旅
3. Samba Da Pergunta (Astronauta) 質問のサンバ (宇宙飛行士)

 

~あなたと私の音楽~

4. ふたつの空
5. Pela Luz Dos Olhos Teus 君の瞳の光に
6. Brigas Nunca Mais ~ Discussão もう喧嘩はしない~口論

 

~リクエスト~

7. Moon Garden

 

~月オリさんへ捧ぐ その1~

8. Feminina フェミニーナ

Ô mãe, então em ilumina me diz, como é que termina

- Termina na hora de recomeçar, dobra uma esquina, no mesmo lugar

 

Costura o fio da vida só pra poder cortar

depois se larga no mundo, pra nunca mais voltar

 

じゃあ かあさん、終わりは一体どんなふうなの?

終わりは もう一度始める時にやって来るのよ

同じ場所で 一つ角を曲がるように

 

人生の糸を紡ぐのは何のため

後で切り離してしまうため

糸の切れた凧のように 世界に身を投じ

二度と再び 戻らぬため

 

Joyce "Feminina" より 対訳: 國安真奈

(CD『ジョイス / フェミニーナ』ライナーノーツより)

 

 

《2nd Set》

~朝→夕方→夜~

1. Estrada Do Sol 太陽の道
2. なつのよる
3. Até Quem Sabe ひょっとしたら

 

~見つめる音楽~

4. ブラザー軒
5. Gente Humilde つつましい人々

 

~一歩踏み出す音楽~

6. カーテン

 

~月オリさんへ捧ぐ その2~

7. Sonho De Lugar 夢の場所

 

~リクエスト~

8. Metasequoia

 

********

 

当日、思い出記録のために、コンパクトデジタルカメラでライブの動画撮影をしていました。

『ユラユライブ』15名限定のライブだったから、すぐにお席がいっぱいになってしまって、ご案内すらできなかったみなさんもいらして...本当に申し訳ございません。

そんなみなさんへ、撮影した映像の中から3曲、おすそわけいたします。

よかったら聴いてみてくださいね。

 

・Discussão 口論

 

・Gente Humilde つつましい人々

 

・Sonho de Lugar 夢の場所

 

********

 

持ちきれないくらいたくさんの思い出ができました。

うまく言葉にできないので、写真をいくつか置いておきます。

 

お店の一角をステージにしました。

ライブ直前、さぁ演奏をはじめよう!という時に、譜面台のネジが壊れてぶら~んとなっちゃって (汗)、譜面のファイルが置けなくなるというトラブル発生 (笑)

お店にあったガムテープで応急処置しました。いや~まいりました。

応急処置のお手伝いしてくださったみなさん、どうもありがとうございました m(_ _)m

 

 

カフェはれまさん、素敵なお花をありがとうございました。必ずライブやりましょう!
f:id:yayoi-k:20220901163639j:image



お店の入口。
f:id:yayoi-k:20220901163727j:image



『汐音』を録音した2階の部屋。この場所にもさよならを言ってきました🐦

 

 

当日のメニュー

ミルクセーキを飲みそびれてしまいました...。

 

とても良い夜でしたね。「なつのよる」を演奏している間に強い雨が降りはじめたことが印象的でした。ライブが終わる頃には雨はあがっていました。

 

どうもありがとうございました。みんなの未来に幸あれ🐦

 

 

 

********

〔追記〕ユラユライブについて、SNSでお見かけした投稿をこちらに貼っていきます。みんなの思い出🍎🍏

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CAFE 月とオリオン (@cafetsukitoorion)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CAFE 月とオリオン (@cafetsukitoorion)

www.instagram.com