やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2023年、こんにちは

f:id:yayoi-k:20230127160451j:image

2023年になりました🐰

新しい年。みなさん順調にスタートされていらっしゃいますか?

私はというと、年明け早々、重い風邪をひいて寝込んでおりました。

 

つらい日々でした😷

高熱は出るし、耳鳴りはすごいし、喉をやられたから声はなかなか戻らないし。

しかもちょっとしたハプニングがあり、一時的に呼吸困難に陥りましたし。。

あぁ、あれは危なかった!(まるで自分の体が笛になったみたいに、聞いたことのないような音でヒューヒューいってました (滝汗)。生きててよかった!)

まだ一月ですが、すでに一年分疲れたような感じ。。

現在、体調と声は9割くらい戻ったかな。療養中は頭が働かなくてぼんやりしていたから、やらなければいけない仕事がたまってしまっていて呆然としております。これから片づけていかなければ!

 

今年の抱負、ですが、とにかく健康でいたいです。

ほんの短時間だったけど呼吸困難を経験してすごく怖かった。。息が吸えない、吐けない、声も出せない。。。今はただ「呼吸ができてうれしいなぁ」という気持ちです。

療養中に体のコリやこわばりにも気付いたので、日常の中で意識的にほぐしていきたい。

ということで、「体をほぐして呼吸を深く」を今年のテーマにしようと思います。

心地よく生きていくために、体にとって素朴で基本的なことに立ち返るべし。健康でないと歌うこともできないですからね。

 

ここのところ寒波がすごいですね。。先日は千葉でもかなり冷え込みまして、朝、窓際に設置した断熱材の向こう側で、窓に結露した水分が凍ってました。この辺りでは珍しいことです。思わず写真を撮ってしまった。

f:id:yayoi-k:20230127160523j:image

寒さが体にこたえるから、早く暖かくなってほしいな~。

 

私にとっては、マイナスからのスタート、という感じになっちゃっている2023年。。めげずに生きて参ります(笑)

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします🐦