やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

ライブ記録 番外編:宮城への旅のちょっとした思い出

*思い出追加しました。〔2023.6.1 更新〕*

梅雨入り間近。すっきりしないお天気が続いています。

この5月は、わたしにしては珍しく、たくさん旅をしました。

ライブのために宮城県へ。

そして、月オリさんの移転オープンのお祝いに秋田県由利本荘市へ。

ありがたいことに、どちらの旅でもお天気に恵まれ、美しい景色をたくさん見ることができました。

これからはじまる梅雨の季節は、その思い出とともに、無理せず過ごしていきたい...☕と思う今日この頃です。

だって低気圧には抵抗できないから。。。(>_<)

 

楽しかった旅の思い出、ブログにも記録しておこうと思います。

まずは宮城県編です🐦

 

********

今回の宮城への旅の目的は、二つありました。

ひとつはライブを行うこと。

もうひとつは、お世話になっているみなさんや友人に会いにいって、たくさんお喋りをすること。

特に、コロナ禍で制作&リリースしたアルバム『cure』を購入してくださったみなさんには、直接お礼を言いたかったのです。

 

・ライブについてはこちらの記事にまとめています。

 

そういうわけで今回は少し長めに滞在していました。

それでも過密スケジュール気味になっちゃったのですが...(汗)

結果的にはふたつの目的を十分に果たせて、大満足(*´ω`*)

 

滞在中は目的を果たすべく動き回っていたので、「観光」をほとんどしなかったんですよね。。。

忙しくしていた中でも、ちょっとした素敵な物や景色との出会いが思い出に残っています。

ここではそういったものたちを記録しておこうかなと。

観光案内には役立ちそうもありませんが。。

 

********

ご存じ「むすび丸」。ホテルにあった置物が可愛かった♪

 

5月の宮城といえば、なんといっても新緑です!

仙台駅前の青葉通りにて。

この新緑の中に身を置くだけで、あぁ来てよかったな~、と感じますよね。

 

久しぶりに食べたかった、ロワイヤルテラッセの生パイ。

こぼさずには食べられないこの形状!持ち帰って、ホテルの部屋でいただきました(*´ω`*)

 

東一番町、ブラザー軒。の跡地。

宮城で『ブラザー軒』を歌うときにはいつも立ち寄ることにしています。

 

国分町リチククのカレー。訪れる度にパワーアップしてる!!

美味しゅうございました。亡きKさんの思い出話しができて良かった。。。

 

 

古川まで足をのばしました。

古川駅の新幹線改札内に飾られている「釜神様」。火除け、魔除けの神だそうです。

 

古川駅構内の掲示物。なんか素敵だなぁ。

 

古川駅。

 

古川へは、心の師匠、マスター (佐藤栄寿さん) に会いに行ったのでした。

マスターのお店、Tousa

 

マスターからしか聞けないような、音楽についての深いお話。。。

マスターの言葉は、基本的なことだからこそ、どこまでも深みがある。

ちゃんと受け止めて、あらためて自分の音楽の血肉にしていきたいと思ったのでした。

マスター、いつまでも元気でいてください!

 

ライブ前には鹽竈神社を散策しました。

東参道 (裏坂) から登って、表参道 (表坂) から降りるルートです。

 

表参道の石段。202段。。。いつ来ても高いなぁ。。ゆっくり降ります。踏み外さないように。

 

本塩釜駅前にて、小川の橋の上から水面をぼんやり眺めていたら、小魚がゆらゆら泳いでいたのでした。

 

塩竈市杉村惇美術館。談話室でお茶っこした午後♪ 楽しかったな。

 

カフェはれまにて。演奏スペースの後ろにいた狸の置物。

見守っていてくれたのかな?

 

音響機材のない場所でライブを行う、今回のような旅では、荷物&機材をどう運ぶかが一番の重要ポイント💡

荷物&機材の運搬方法について事前に綿密な計画を立てるわけですが、最終的には体力勝負なのであります💪

ひとりでやってるから、なかなか大変です。今回は無事に終えられて本当に良かった!安堵。。。

でも正直、わたしも年を重ねてきて、だんだんキツくなってきてるので。。

しばらくは遠方でのライブはお休みしようと思ってます。。あはは。。。

 

カフェはれまさんのお向かいにある御釜神社。

お世話になりましたm(_ _)m

 

〔追加の思い出〕

ライブと片付けが終わった後、Argon Brewing へ、ひとりでふらりと飲みにいきました。

お店に入ったら、ライブにいらしてくださっていたお客様たちとバッタリ!

わたしもご一緒させていただいて、閉店時間までわいわい楽しく飲みました🍺

念願の黒ビール!

店員さんから「今日の黒ビールはまだ若いよ」と言われたんですけど、大好きな主任警部モースの影響で、わたしはどうしてもパブで黒ビールを飲みたかった!大満足でした(*´ω`*)

おつまみは、宮城名物の三角油揚げ。ネギマヨが挟んであった...と思います。(あまりちゃんと覚えてない、汗。。。)



以上、宮城への旅のちょっとした思い出でした。

写真に残せなかった思い出は、わたしの心の中に留めておきます♡

 

次回は、由利本荘への旅のことを書こうと思います!月オリさん、お元気でしたヨ(^^♪