やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

祝!cafe月とオリオン移転オープン、行ってきました由利本荘

5月の旅の思い出、第二弾。

秋田県編です🐦

 

今回、なぜわたしが秋田へ旅に出たのかといいますと...

これまでライブやレコーディングで何かとお世話になってきた「cafe 月とオリオン」(以下「月オリ」) さんが、昨年の秋に、それまでお店を構えていた東塩釜から、オーナーさんの故郷である秋田県由利本荘市へお引越しして、羽後本荘の新しい店舗で再出発♪ 移転オープンされたのです。

新しいお店に行ってみたいなぁ...と思いながら早半年。ようやくいろいろなことが整って、お祝いにお伺いすることができました(*´ω`*)


photo: 羽後本荘の月オリ店内にて

 

というわけで、この旅の第一の目的は、月オリさんの移転オープンのお祝いをすること。

残りの時間は気ままに観光♪ 美しいものを沢山見て、のんびりと楽しんでまいりました。

 

このブログでは、新しい月オリさんのご紹介と、旅で出会った素敵なものの思い出について、書いていこうと思います。

 

********

ではでは、まずは月オリさんについてです。

羽後本荘駅の東口から歩いて向かいました。


羽後本荘駅、東口。この新しい駅舎は2021年に完成したのだそうです。

住宅街の中をてくてく歩いていきます。

国道105号に出ました。

国道105号を酒田方面に少し歩き、ファッションセンターしまむらの角を曲がって、再び住宅街の中を歩きます。

左手に月オリさんの入っている建物が見えてきました!羽後本荘駅から歩いて10分程度だったかな。

じゃーん!こちらの「GBハウス」さんの一角に、cafe月とオリオンが入っています。

東塩釜にあったものと同じ看板ですよ~。

 

店内は、縦に長い空間。東塩釜の店舗に比べると、広さは三分の二程度でしょうか?少し小さくなりましたが、天井が高いのであまり狭さは感じません。テーブルが2卓+カウンターが4席。オーナーさんの素敵なセンスで、月オリならでは!の大変居心地よい空間になっています❤


他のお客様がお帰りになったタイミングでパシャリ。

 

月オリといえばこれ!看板メニュー、おこわのプレートをいただきました(*´ω`*)

月オリさんのお料理は、秋田の食材、水、風土の中で、ますますパワーアップしているように感じました。充実の味わいです✨

食後のデザート、コーヒー寒天。


(うっかりして、少し時間が経ってから写真を撮ったから、クリームが少し溶けてきてしまっていて...大変失礼いたしましたm(_ _)m)

食後のコーヒー☕あぁ、美味しかった。大満足。ホクホク。

 

店内には、東塩釜でもお馴染みだった、麻生日出貴さんの絵が飾ってあります。


わたしと月オリさんとのご縁、実は麻生さんとの繋がりも関係していたりするから、人生は面白い♪


見上げると、天井が高~い。床も壁も天井も木でできているんですよね。

ここで演奏したら、素敵だろうなぁ、音がなじむだろうなぁ...などと妄想。。。

 

月オリさんでは、時折わたしのアルバムを店内BGMとして流してくださっているとのこと。音楽に興味を持ってくださるお客様もいらっしゃるそうです。

ということで今回、月オリさんで、わたしの弾き語りアルバム『汐音』『cure』を販売していただけることになりました!

月オリで聴いて興味を持ってくださったみなさん、是非お買い求めいただけたらうれしいです。

興味を持ってくださる方の輪が広がれば、いつか月オリでの弾き語りライブも実現できるだろうから✨今はまだ夢だけれども。。。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ふと横を見ると、鉄塔が!小さな窓にバッチリはまっていました。


わたし、鉄塔を眺めるのが好きだから、すごくうれしくなりました💛

 

こんなふうに相変わらずとっても素敵な月オリさん♪

移転オープンしてまだ半年なのですが、早速大人気になっていて!なにやらランチの予約がなかなか取れないことで有名なんだそうですよ。すごいわー。

 

特に、11:00の開店~14:00頃までのお昼時は、席の予約は必須と考えた方が良いと思います。(予約していない場合は、お電話で空席の確認をお願いします、とのことです。)

遠方から訪れたいと考えているみなさんは要注意ですよ!わたしも予約して行きました(^^)/

月オリさんでは、毎月20日頃に、次の月の営業スケジュールが記載された予定表「月オリ折々」が発行されます。予約できる期間は、「月オリ折々」に記載されている分までだそうです。

「月オリ折々」は店内配布のほか、月オリさんのInstagramFacebookページで確認できます。(Twitterはだいぶ前におやめになりました。)

アカウントを持っている方は是非チェックしてみてくださいね。

 

********

ここまで書いて、わたくし、力尽きてまいりました。。。

 

このあと、旅で出会った素敵なものの思い出についても書こうと思ったんですけど、まだまだ長~くなりそうなので、、、

読んでる方も疲れちゃいますよね?

残りの後半部分は、また後日書きたいと思います。

 

ではでは、今回はこの辺で。

後半部分の写真からフライングで一枚。夕暮れの西目海水浴場にて。

日本海に沈む夕日、めちゃくちゃ綺麗だったのですよ~。

Coming Soon です!

 

 

*後半部分を書きました。〔2023.6.12追記〕