やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

由利本荘への旅 日本海と鳥海山

前回のつづき。5月の旅の思い出、秋田県編の後半です🐦

※前半はこちら↓

 

********

由利本荘市に行くなら、日本海を眺めたい。

太平洋側に住んでいるわたしにとって、特に、海に沈む夕日はぜひ見たい!

月オリさんのオススメスポットを教えていただいて、眺めてきました。

 

午後の日本海国道7号線沿い、親川の辺りにて。

 

夕暮れ時の日本海。西目海水浴場にて。

浜辺に落ちている石。どの石も表面がすごく滑らかなのに驚きました。

浜辺で拾った石をそのまま飾ったり、石に絵を書いたりして楽しむことも多いのだそうです。

わたしも思い出にお気に入りの石を拾ってきました(*´ω`*)

 

動画も撮りました。ずーっと眺めていたくなります。

緑の光線 (エリック・ロメール)  を思い出したりして。。。

夕暮れの中、波を見て、潮風を感じて、それだけで満たされていく。

美しかったなぁ。

 

********

由利本荘に行くなら、鳥海山を眺めたい。

羽後本荘駅にて。この日はお天気に恵まれて、鳥海山が朝からくっきり。

わたしの写真だとわかりにくいですが、鳥海山、圧倒的な存在感です。。

朝、羽後本荘駅前を散歩していて、交差点を曲がったら鳥海山の姿が目に飛び込んできて!その瞬間に思わず「うわっ」と声が出てしまいました。

羽後本荘の町中でいくつか鳥居を見かけたのですが、鳥海山に向かって立っているのだろうと思いました。鳥居を立てたくなる気持ちもわかる。。。

 

こんなふうに駅前からも綺麗に見えたのですが、せっかくなので 由利高原鉄道鳥海山ろく線に乗って、車窓から景色を眺めてきました。

 

羽後本荘駅から終点の矢島駅まで。

行きは「nostalgic train ちょうかい」(YR2002)。

レトロな車内がとっても素敵です!(乗客のみなさんの部分は加工しましたm(_ _)m)

田園の中を走っていきます。ちょうど田植え作業をされていました。

列車の窓から鳥海山!うわー!!

 

帰りは「鳥海おもちゃ列車 なかよしこよし」(YR2001)。

車内がすごいことになってる!

はぁ、うっとり。。。車窓から見える緑が綺麗。。。

 

こんな感じで、ひとりで列車の中で写真を撮りまくっていたら、運転士さんが鳥海山を撮影する人気&オススメスポットを教えてくださいました。

なんて親切なのでしょう。。。感動。。。(T_T) ありがとうございました。

 

運転士さんに教えていただいたおかげで、素敵な写真が撮れました(*´ω`*)

動画も撮りましたよ。

 

他にも、仕事を終えたスタッフさんが前郷駅タブレット交換について教えてくださったりもして。

おかげさまで充実した時間を過ごすことができましたm(_ _)m

タブレット交換、今回は見れなかったから、次に訪れるときにはぜひ見たいなぁと思います!

 

********

秋田駅周辺もふらりとお散歩しました。

 

親鶏らぁ麺 いし川 にて、由利本荘の味、親鶏らぁ麺をいただきました。

これで小盛りなんですが、わたしにはちょうど良い量でした。美味しかった~(*´ω`*)

 

秋田犬ステーション。残念ながらお休みでした。

 

秋田県立美術館

移転前に2度訪れたことがありましたが、移転後ははじめて。

移転開館10周年記念特別展『乙女デザイン -大正イマジュリィの世界-』が開催されていたので、観てきました。

ギャラリー内は撮影NGですので、作品の写真はありません。

大正~昭和初期の装丁、挿絵、ポスター、絵はがき、広告、漫画など、大衆的な複製としての印刷・版画が醸し出す、夢見心地でロマンティックな世界が広がっていました。

特に、小林かいち作品が心に残りました。この展覧会ではじめて見たのですが、素敵だったな~。

 

そして、秋田県立美術館といえばやはり、藤田嗣治『秋田の行事』ですよね!

観るのは三度目なんですけど、度肝を抜かれました。。

この作品を展示するためのスペース「藤田嗣治大壁画ギャラリー」が設けられていまして、いろいろな角度から存分に楽しめます。

こんな巨大な作品をどうやって以前の美術館から新しい美術館に移動させたのだろう?と疑問に思い、展示室にいたスタッフさんに聞いてみたのですが、その時の記録や資料は展示用にはまとめていないようで、知ることは叶いませんでした。通りを挟んで反対側とはいえ、大変な作業だったに違いない。。。

 

2F ミュージアムラウンジから眺める水庭。

水庭越しに千秋公園の木々が見えるのがオシャレだわ~。

 

千秋公園のお堀。いい天気です。

スイレンが咲きはじめていました。

 

********

秋田空港です。

池田修三作品が、至るところでフィーチャーされています♡ かわいい。

象潟郷土資料館にもいつか行ってみたいなー。

 

由利本荘の地酒、雪の芽舎

滞在中に飲んでとっても気に入りまして、お土産に山廃純米の小瓶を1本、千葉に戻ってから純米吟醸を1本購入しました。

地酒は、そのお酒が生まれた土地でいただくのが一番美味しいと思うんですけどね。どこか爽やかさを感じるこのお酒。家でちびちび楽しんでおります🍶

 

帰りの飛行機にて。空港のスタッフさんが見送ってくださるの、うれしいですよね。

空の上からも、鳥海山が見えました!

鳥海山、どこから見ても美しいな~。

 

以上、旅の思い出でした。

美しい景色は心の栄養ですね♡

 

まだまだ行きたい場所はたくさんあるので (秋田国際ダリア園とか♪)、またいつか秋田に旅に行きたいです🐦

 

********

関東は梅雨入り。

わたしは現実に戻って(笑)、秋のライブの計画を考えているところです。

この秋は、千葉で歌いたいと思ってます。

詳細が決まったらお知らせいたしますね。