やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2019.2.21 セットリスト @ アンズハウス

2019年2月21日(木) 西白井アンズハウスで演奏した曲のリストです。聴きにいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

f:id:yayoi-k:20190223223016j:plain

《1st Set》
1. Brigas Nunca Mais
2. O Pato
3. Garota De Ipanema
4. Samba De Uma Nota Só
5. Primavera
6. Watch What Happens
7. Você E Eu

《2nd Set》
1. Desafinado
2. O Cantador
3. Tristeza
4. Águas De Março
5. Manhã De Carnaval
6. Doralice

アンコール. Dindi

 

春が近づいてきましたね🌸

『Primavera (春)』今回初めて演奏しました。味わい深いこの曲をさらりと弾き語れるようになりたいなぁ...と思い始めたのがちょうど一年前の春。でもすぐには身につかなさそうだと感じて、それから夏も秋も冬も、時折取り出しては練習を続けていました。一年経ってやっとセットリストに加えられるようになったのが嬉しい(T_T)

 

そして、先日亡くなられたミシェル・ルグランの曲『Watch What Happens』。映画『シェルブールの雨傘』の中で宝石商ローラン・カサールがカトリーヌ・ドヌーヴ演じるジュヌヴィエーヴに語りかけるシーンで歌われた曲でしたよね。それとは少し違う内容の英語の歌詞が付いて、スタンダードナンバーとしても広く演奏されてきました。ミシェル・ルグランの音楽を思い出すことの多い今日この頃...✨最近は英語の曲を歌っていなかったのですが、今回は歌ってみました。

ミシェル・ルグランの曲・ピアノはもちろん大好きなのですが、私にとってとりわけ印象深く心に刻まれているのは、映画『5時から7時までのクレオ』の中で彼がピアノを弾きながら歌っていたシーン。いろんなフレーズが次から次へと湧き上がってきて、びっくりするくらい生き生きとしていて衝撃的でした。それからすぐに彼が歌っているアルバム『ルグラン・シングス・ルグラン Michel Legrand Chante L'ete 42』を購入して、ずっと聴いていたのです。

f:id:yayoi-k:20190223222408j:image
彼の歌は特別な存在です🌠

 

ライブの後にマスター手作りのレモンシフォンケーキをいただきました🍰
f:id:yayoi-k:20190223222501j:image

素朴な味わいの中にほんわかと爽やかな香り💛 美味しかったです。ごちそうさまでした☕

 

f:id:yayoi-k:20190223223043j:plain

こちらは西白井の地域猫さん。次回は4/25(木)14:00~歌いに行きます。またよろしくお願いいたします🐱🐾